BLOG
PR

低予算で効果的に!WordPressブログを節約しながら運営するためのスマートな戦略

KINPATSU
記事内に商品プロモーションを含む場合があります
悩んでいる人
悩んでいる人

WordPressでブログをはじめたい。初期費用が高いのでどうにか安くする方法知っていますか?

こういう疑問にお答えします。

この記事はこのような方向けに書いています。

  • 「できるだけ安くブログをはじめたい」
  • 「Wordpressに興味があるけど有料だからはじめる勇気が出ない」
  • 「ブログのスキルを磨きたい」

結論

アフィリエイトを管理するASPに契約してセルフアフィリエイトを使ってレンタルサーバーを借りましょう。キャッシュバックを受けると初期費用をかなり安くすることが可能です。
ASP最大手のA8.netが審査が通りやすくブログの収益化をする上でも重要な会社なので登録してセルフバックでレンタルサーバーを借りましょう。

登録無料

詳しい内容と登録手順をこの記事で紹介していきます。

記事の信頼性

この記事を書いている僕は映像関係の情報を紹介するブログをメインに運営。ブログで月に5桁の収益を得られるようになり日々試行錯誤しながら活動しています。

現在ではメインで運営しているブログのVLOG LIFE PEOPLEでキーワード1位を獲得できていて収益化も安定してきています。最初は収益化できずに損して終わるだろうなって思っていました。コツコツとやっていけば僕でも成果が出せるんだなっていう気持ちになれて安心しています。

では本題を紹介していきます。

このブログで使っているテーマ 

WordPressで必要な初期費用

WordPressは年会費がかかる有料のブログサービスで、年間で1万円以上の費用がかかります。

WordPressを始めるために必要な費用は以下の通りです。

  • ドメイン:1000円〜(年額)
  • レンタルサーバー:約1万円〜(年額)
  • 有料テーマ:約1万円から3万円(買い切り)

初年度だけでなく、年間を通して1万円以上の維持費がかかることがWordPressを気軽に始めにくい要因となっています。多くのブロガーは1年以内に続けられるかどうかを判断しており、初年度だけでも費用を抑えることが望ましいと考えています。

そこで、初年度分の一部をキャッシュバックできる自己アフィリエイトをご紹介します。この方法は反則ではなく、合法的かつ正当な情報ですのでご安心ください。

僕はこの節約術を知らないままブログをはじめてしまったので無駄が重なり2、3万円も損をしています。

皆さんできるだけ安くブログをはじめましょう!

まずは自己アフィリエイトについて解説していきます。

自己アフィリエイトとは

自己アフィリエイトは、広告主とブロガーを結びつけるアフィリエイト仲介業者(ASP)を介して契約を結び、そのASPが提供する特定の商品やサービスをブロガーが個人利用することで、その結果としてキャッシュバックを得るサービスです。

通常のアフィリエイトは、ブロガーが広告主とASPを通じて提携し、自身のブログやウェブサイトで広告を掲載し、読者がその広告を経由して商品を購入するなどの成果を上げると、その成果に応じて報酬が支払われる仕組みです。しかし、自己アフィリエイトでは、ブロガー自身がASPを通じて商品やサービスを購入し、その成果に対して自身が報酬を得るという形となります。

自己アフィリエイトの主な意図は、広告主が製品やサービスをブロガーやアフィリエイターに実際に体験してもらい、そのリアルな感想や体験談を通じて紹介してもらうことです。ただし、すべての広告主が自己アフィリエイトを提供しているわけではなく、提供されているプログラムには利用制限が存在します。それでも、非常に魅力的なプログラムが数多く存在しています。

特に、この記事の焦点であるWordPressにかかる初期費用を削減するためのレンタルサーバーのキャッシュバックプログラムは非常に有益です。これを利用することで、初心者の方でも手軽にWordPressを始めることができます。

今回の説明では、最大手ASPであるA8.netのSelfback(セルフバック)プログラムのやり方を紹介します。これは合法かつ正当な手法であり、初心者の方にとって積極的に活用できる選択肢の一つです。

A8.netで自己アフィリエイトをする手順

ここからはA8.netに登録してレンタルサーバーのConoHaで自己アフィリエイトをするまでの手順を紹介します。

本来ASPに登録するには既にブログサイトを準備している必要がありますが、A8.netは独自のファンブログというものが利用できるので準備が必要ありません。なのでA8.netを選んで紹介させていただきます。

A8.netで自己アフィリエイトをする手順
A8.netで自己アフィリエイトをする手順

まずは自己アフィリエイトをするために有名ASPのA8.netに会員登録をします。
登録するための年会費は一切かかりません。

ちなみに審査には数日かかる場合がありますので早めに申し込みをしておきましょう。

登録無料
A8.netセルフバックのトップページ
A8.netセルフバックページでConoHaを検索しているページ

審査が通り、A8.netにログインできるようになったらセルフバックのページにアクセスしてConoHaのキャッシュバックキャンペーンを探しましょう。

ConoHaについては後ほど解説します。

ここで注意点ですが、以下のような方はキャッシュバックが反映されない場合があります。

  • 過去にConoHaを登録したことがある
  • cookieのオフやプライベートブラウズになっている
  • 登録前に他の人のブログで同サービスのリンクをクリックしてから登録をしてしまった。

これは成果対象外となります。

そしてセルフバックは悪用できませんのでご注意ください。

・利用予定のないサービスへの申し込み
報酬を目的として申し込みを行われることや、利用予定のないサービスへ申し込みを行われること、同一のプログラムへ申し込みを繰り返すこと。

・転売目的の申し込み
セルフバックを利用して購入した製品を転売すること。

・虚偽の情報を使用した申し込み
存在しない情報を基にサービスに申し込みを行うことや、

・第三者の情報を使用してサービスに申し込みを行う等、
虚偽の情報を使用してサービスに申込を行うこと。

・第三者の申し込みを代理で行う行為
第三者の個人情報を使用し、第三者の代理としてA8セルフバックを利用しサービスに申し込みを行うこと。
法人メディア会員様がご登録名義以外でお申込みを行われた場合、上記に該当してしまうため、法人向けサービスのプログラムのみご利用ください。

・第三者と協力してのサービスへの申し込み
第三者と協力して、成果を目的とした申し込みを行うこと。

A8セルフバック上で不正行為が行われた場合、A8セルフバックサービスのご利用を停止させていただく場合がございます。
また、調査の結果悪質な不正行為と判断された場合には、強制退会となる場合もございますので、禁止行為を行わないようくれぐれもご留意ください。

引用元: A8.net

ちなみにこの記事内でのConoHaのリンクはアフィリエイトではなく念のために直接リンクにしていますのでご安心ください。

それでも条件が揃わない事やデバイスの設定で成果として反映されないケースもあるようなので100%の確率での成果報酬ではないという気持ちで申し込みをしてください。

ConoHa WINGの自己アフィリエイトでブログ初期費用を抑える

ConoHa WIngのトップページ

ConoHaとはWordpressのレンタルサーバーの会社です。高速表示と管理画面が使いやすいと評判のレンタルサーバーとなっています。ここへ自己アフィリエイトで申し込みする事で1年間の利用料金を約6割も抑えられるのです。僕もConoHaに契約していて表示の速さと使いやすさがとても気に入っていてみなさんに自信を持ってお薦めできます。

このConoHaを強くおすすめできるポイント

  • キャッシュバック金額が高い
  • ドメイン2つ永久無料で取得できる
  • 将来使い続けても絶対に満足

これは僕が実際に使っているからこそ自信を持ってお伝えできることです。

もう少し詳しく解説すると

キャッシュバックが高い

自己アフィリエイトで重要なのはキャッシュバックがどれくらいなのかです。

A8.netではキャンペーンをやっていることもあり、おすすめのConoHa WINGパックのベーシックは7,000円(通常5,000円)となっています。

これはベーシックプランが1年で1万2千円くらいなのに対してかなりのキャッシュバック率です。

ブログ初心者の方は一番安いWINGのベーシックプランで大丈夫です。

ドメイン2つ永久無料

ConoHaで使えるドメインが2つ無料で取得可能。

.comや.netなど20種類の有名なドメインと.onlineや.shopなど8種類のドメインから一つずつ選んで使うことができます。

ConoHaはマルチドメインという同じサーバーで複数のブログサイトを運営することが可能なので特化ブログと雑記ブログどちらもはじめてみるのもアリですね。

将来使い続けても満足

ConoHaで本当におすすめできるポイントはずっと使い続けても満足できるということです。

サイトへの表示速度は新しい設備というのもあり国内でもトップクラスの速さ。もちろん他にも同じようにサイト表示が速いレンタルサーバーはありますが管理画面が初心者でも見やすくわかりやすいのはこれからはじめようとしている人にピッタリです。

定期的にやっているキャンペーンで通常よりも安く更新できるというようなメリットもあります。

ほかにもレンタルサーバーのセルフバックはありますが、初期費用やランニングコストの安さ、使いやすさを考えるとConoHa WINGパックが断然お得です。

少しだけお金に余裕がある方は浮いたお金を何に使うのかでブログ運営が加速する可能性もあるんです。

お金が浮いた分で有料テーマを買いましょう

WordPressの外観や内部構造のテンプレートであるテーマは無料でも十分な機能があります。しかし、おしゃれなブログサイトを目指すのであればカスタマイズが細かくできる有料テーマがおすすめです。

有料テーマは1-3万円くらいが相場でなかなかな出費にはなってしまいます。本来であれば収益が出るようになってから買おうかなとか思ってしまい、全然収益が出ず諦めてブログ自体を辞めてしまう方も多いんですよね。なのでレンタルサーバーの料金が下がった分で有料テーマを買ってしまいましょう。

有料テーマだと圧倒的にやる気が出ますし、記事数が増えてからテーマ変更をすると記事を全てチェックして手直しする必要がでてくるのでめちゃくちゃ面倒です。思い切って最初から有料テーマにすることはメリットがとても多いんです。

当ブログはSWELLを使用していました。(現在はJIN:R)とても洗練されていてカスタマイズをミニマルなデザインを目指したい人にオススメです。

よければ公式サイトをご覧ください。

有料テーマについておすすめを書いた記事がありますのでよければ覗いてみてください。

僕は半年くらいキーワードを狙ってしっかりと記事を書いて試行錯誤していたら2ヶ月分くらいの収益で元をとることができました。

全然ブログの実績が出ませんという方は自己アフィリエイトでクレジットカード(年会費なし)を作れば1枚カードが作れると1万円くらいのキャッシュバックがあり速攻で元が取れます。

長期的に見ると実績で元を取れたらいいですが、すぐに結果は出ない世界なので自己アフィリエイトを有効活用してください。

自己アフィリエイトでお得にブログを運営しましょう

自己アフィリエイトでの取り扱い商品/サービスはめちゃくちゃたくさんあるのでブログ運営のみならず普段の日用品の購入などでも活用できます。

気になってたサービスを安く使ってみて、皆さんのブログで紹介してみてはいかがでしょうか?

まずA8.netに登録をされてない方は方は早速申し込みましょう。審査には時間がかかる場合がありますし、ブログ運営には絶対に必要なASPとなりますので無駄な登録にはなりません。

登録無料

このブログでも今後皆さんの実績につながるお手伝いができるように記事を書いていきます。またぜひ読みに来てください。

それではまた。

ABOUT ME
KINPATSU
KINPATSU
ブロガー
>GAFA10年勤務テック愛好家 >副業でブログを執筆 >月収5桁継続中 >千葉で家族3人+うさぎと輸入住宅で暮らしてます >北海道南部出身の39歳
記事URLをコピーしました