BLOG
PR

初心者でもスラスラ!魅力的なブログ記事を書くためのテンプレート解説

KINPATSU
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

ブログを始めたのですが、記事を書くのに時間がかかってしまい全然更新できていません。こんな僕でも簡単にブログを書ける記事作成テンプレートを教えてくれませんか?

こんなお悩みにお答えします。

この記事の内容

・ブログの基本的な書き方テンプレート
・テンプレートに沿って記事を書く手順
・ブログを書く前にやっておくべきこと
・文章を読みやすくするポイント10個

ブログ記事を書くのは大変ですね。過去にも、1本の記事を書くのに8〜10時間かかっていたことがあるので、その大変さはよく理解しています。

しかし、本記事では初心者の方でも簡単に書けるテンプレートをご紹介しますので、ご安心ください。

まずは、結論からお伝えするという形で「記事作成テンプレート」をご紹介しましょう。


上記の記事作成テンプレートに従って記事を書けば、初心者の方でも上手にブログを書くことができます。

本記事の後半部分では、「ブログ文章を読みやすくするための10のポイント」も紹介していますので、ぜひ最後までじっくりとご覧ください。

ブログの基本的な書き方テンプレート

ブログ記事の基本的なテンプレートは下記です。

①:導入パート

・タイトル
・リード文

②:本文パート

・H2:見出し
・本文
・H2:見出し
・本文
・H2:見出し
・本文

※H3まで使うパターン

・H2:見出し
・リード文
 ・H3:見出し
 ・本文
 ・H3:見出し
 ・本文
 ・H3:見出し
 ・本文

③:まとめパート

・記事内容のまとめ

上記のような感じですね。

まず、記事を3つのパートに分けることを覚えておきましょう。実際にテンプレートを使って記事を作成する方法については、後ほど詳しくご紹介します。

冒頭でご紹介した画像を再掲します。


ブログを書く際には、「①導入パート、②本文パート、③まとめパート」の3つのパートを意識して書くことが、まとまりのある文章を書くための鍵です。

ちなみに、当ブログでは見出しとしてH3タグまでを多用しています。例えば、他の記事では以下のような構成になっていることが多いです。

ここまで理解していただければ、記事作成のプロセスの半分ほどをクリアしたようなものです。

次に、実際のテンプレートに沿って記事を書く手順と、その際の注意点について詳しくご紹介します。

テンプレートに沿って記事を書く手順

記事作成テンプレートに沿って、記事を書く方法についてご紹介していきます。

テンプレートに沿って記事を書く手順3つ

手順①:導入パートを書く
手順②:本文パートを書く
手順③:まとめパートを書く

1つずつ解説していきますね。

手順①:導入パートを書く


導入パートは、以下の2つの要素で構成されます。

  1. タイトル:記事の内容を簡潔に表す文章。
  2. リード文:読者を本文へと誘導する文章。

記事のタイトルには、SEOキーワードを含めた30文字前後の文章でまとめるのが良いでしょう。

一方、リード文では、読者に記事を読むべき理由を明確に示しましょう。

具体的には、以下の3つの要素を含めることが効果的です:

  1. 記事で解決する読者の悩みは何か?
  2. その悩みを解決できる根拠は何か?
  3. 記事を読み終えた後、読者にどのような変化があるのか?

リード文を書く際は、これらの3点を意識して含めることが大切です。

これらの要素が重要な理由は、読者が常に「この記事に自分が知りたい内容が含まれているか?」と疑問を持っているからです。

手順②:本文パートを書く

本文パートは、次の2つの要素で構成されています。

  1. 見出し:一目で内容が理解できるように作られているもの。
  2. 本文:見出しで示された内容について詳しく語られている本体・文章。

見出しには「H2・H3・H4」といった階層があり、一般的なブログではH2とH3が多く使用されることが多いです。

※H1はブログのタイトル部分で使用されているため、記事内の見出しはH2から始まります。


H2とH3の階層構造を意識し、文字数を揃えることで、見出しを美しく整えることができます。本文においては、見出しの内容に忠実に留まりつつ、読者が求める情報を誠実に提供することが重要です。

文章を書く際の一つのテクニックとして、PREP法があります。これは、「①結論②理由③具体例④結論」の4つのステップで構成されており、以下のように定義されます。

  • P=Point(結論)
  • R=Reason(理由)
  • E=Example(具体例)
  • P=Point(結論を再主張)

PREP法を用いることで、分かりやすく説得力のある文章を書くことが可能になります。各アルファベットの頭文字を取ってPREP法と呼ばれています。

手順③:まとめパートを書く

最後に、まとめパートで記事を締めくくります。まとめパートには、次の3つの要素が含まれるべきです。

  1. 記事内容の要約とまとめ。
  2. 読者が取るべき行動の提案。
  3. 関連コンテンツへの案内。

まとめパートでは、これらの点に注目することが大切です。読者は自身の悩みを解消するために記事を読んでいますので、読了後にどのような行動を取るべきかを示唆することで、読者が行動に移しやすくなります。

例えば、この記事の場合「この記事を読み終えたら、テンプレートに沿って実際に1本のブログ記事を書いてみましょう!」のように促すことができます。このようにして、ブログ記事が完成するわけです。

ブログを書く前にやっておくべきこと3つ

ここまで、テンプレートを用いて記事を書く手順についてご説明しました。

次に、ブログを書き始める前に行うべき3つの重要なステップをご紹介します。

ブログを書き始める前に行うべき3つのこと:

  1. キーワードの選定
  2. 検索ニーズの調査
  3. 記事構成案の作成

それでは、これらについて一つずつ詳しく解説していきます。

その①:キーワードの選定

SEOキーワードの選定は非常に重要です。

SEOは「Search Engine Optimization(検索エンジン最適化)」の略で、GoogleやYahoo!などの検索エンジンで上位に表示されるための技術や戦略を指します。

SEOキーワードの選定が重要な理由は、潜在的な読者が使用するキーワードに基づいて記事を作成することで、その記事により多くのアクセスを引き寄せることができるからです。

その②:検索ニーズの調査

SEOキーワードを決定した後、そのキーワードに関連する検索ニーズを調査しましょう。

検索ニーズとは、読者が検索結果から何を得たいと思っているかを指します。大きく分けて、次の2種類のニーズがあります。

  1. 顕在ニーズ:読者が自覚しているニーズ。
  2. 潜在ニーズ:読者自身が気づいていない、実際のニーズ。

記事を書く際には、これら両方のニーズを満たす内容を目指すことが重要です。

なぜなら、検索ニーズをよく満たしている記事は、Googleなどの検索エンジンから高い評価を受けるため、検索結果で上位に表示される可能性が高まるからです。

その③:記事構成案の作成

検索ニーズが調査できたら、記事構成案を作成していきましょう。

記事構成案とは、ブログの設計書みたいなものです。

記事構成案があることで、何を書けばいいか迷わなくて済みますし、本記事でご紹介したテンプレートに沿って記事作成をしていくことができます。

ブログ文章を読みやすくする10のポイント

ブログ記事を読みやすくするためには、以下の10のポイントを意識しましょう。

  1. 簡潔な文章:無駄な言葉を省き、要点を簡潔に伝える。
  2. 結論ファースト:記事の最初に結論を提示し、読者の興味を引く。
  3. 読者視点の文章:読者が何を知りたいかを考え、その視点で書く。
  4. 見出しの文字数の統一:見出しの文字数を揃え、視覚的に整理された印象を与える。
  5. スマホ画面に配慮:スマートフォンの画面サイズを意識して、読みやすくする。
  6. 箇条書き:リスト形式を使い、情報を整理して提示する。
  7. 専門用語や難しい表現の避ける:一般的な言葉を使い、理解しやすくする。
  8. 「です/ます」「だ/である」調の統一:文章の調子を統一し、一貫性を持たせる。
  9. 音読によるチェック:公開前に音読し、違和感がないか確認する。
  10. ひらがな、カタカナ、漢字、数字のバランス:これらを適切にバランス良く使い分ける。

これらのポイントを意識することで、読者は記事をスムーズに読み進めることができます。読者は通常、ブログを読むこと自体には興味がなく、必要な情報を早く得たいと思っています。そのため、結論を先に提示し、読みやすい構造で記事を提供することが重要です。常に読者の視点に立って、彼らのニーズに応える記事を書きましょう。

まとめ:テンプレートを活用してブログを書こう!

今回は、ブログの書き方テンプレートや、読みやすい文章を書くポイントについてご紹介してきました。

もう一度、ブログのテンプレートをおさらいしておきます。

導入パート

・タイトル
・リード文

本文パート

・H2:見出し
・本文
・H2:見出し
・本文
・H2:見出し
・本文

※H3まで使うパターン

・H2:見出し
・リード文
 ・H3:見出し
 ・本文
 ・H3:見出し
 ・本文
 ・H3:見出し
 ・本文

まとめパート

・記事内容のまとめ

上記のような感じですね。

ブログのテンプレートを活用して、さっそく1本記事を書いていきましょう!

ABOUT ME
KINPATSU
KINPATSU
ブロガー
>GAFA10年勤務テック愛好家 >副業でブログを執筆 >月収5桁継続中 >千葉で家族3人+うさぎと輸入住宅で暮らしてます >北海道南部出身の39歳
記事URLをコピーしました