BLOG
PR

GA4の基本を解明!「新規ユーザー」と「アクティブユーザー」の正体を探る

KINPATSU
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

Google Analytics 4(GA4)は、ウェブサイトのトラフィックとユーザー行動の分析に不可欠なツールです。特に「新規ユーザー」と「アクティブユーザー」という二つの指標は、サイトの健康状態を理解する上で重要な意味を持ちます。では、これらの指標が具体的に何を表しているのか、詳しく探ってみましょう。

新規ユーザーとは?

「新規ユーザー」とは、特定の期間内にあなたのサイトに初めて訪れたユーザーのことを指します。この指標は、新しい訪問者がどれだけあなたのサイトに興味を持っているか、また新しいトラフィックソースが効果的かどうかを測定するのに役立ちます。新規ユーザーの数が増えることは、新しいオーディエンスが獲得できていることを意味し、マーケティング活動の成功を示唆することもあります。

アクティブユーザーとは?

一方、「アクティブユーザー」とは、特定の期間内にサイトに訪れたユーザー全体のことを指します。これには新規ユーザーも含まれますが、以前にも訪問したことのあるリピーターも含まれるため、サイトの全体的なエンゲージメントと忠誠度を示す指標となります。アクティブユーザーの数が多いということは、あなたのサイトが継続的に関心を引いていることを意味します。

GA4でこれらの指標を確認する方法

  1. GA4ダッシュボードにアクセス:まずGA4にログインします。
  2. 「レポート」セクションに移動:左サイドバーから「レポート」を選択します。
  3. 「ユーザー」レポートを確認:「ユーザー」セクションをクリックし、「ユーザーの獲得」などのレポートを確認します。
  4. 新規ユーザーとアクティブユーザーのデータを確認:レポート内でこれらの指標を確認し、分析します。

これらの指標を使った分析のポイント

  • 新規ユーザー数の増減をトラッキング:マーケティングキャンペーンやSEO戦略の影響を分析します。
  • アクティブユーザーの動向を分析:サイトのリテンション(リピート訪問者数)やユーザーエンゲージメントを把握します。
  • 期間別の比較分析:週間、月間、年間など異なる期間での新規ユーザー数とアクティブユーザー数を比較し、トレンドを分析します。

まとめ

GA4における「新規ユーザー」と「アクティブユーザー」という二つの指標は、ウェブサイトの成長とエンゲージメントの重要なバロメーターです。これらのデータを定期的にチェックし、分析することで、ウェブサイトのパフォーマンスを適切に評価し、改善策を策定することができます。

ABOUT ME
KINPATSU
KINPATSU
ブロガー
>GAFA10年勤務テック愛好家 >副業でブログを執筆 >月収5桁継続中 >千葉で家族3人+うさぎと輸入住宅で暮らしてます >北海道南部出身の39歳
記事URLをコピーしました